« ロボアスリート in アクティ大阪 | トップページ | しゃがみ歩行の定義&ロボフェス動画 »

2006年5月24日 (水)

奇跡のクジ運?@芝浦工大ロボフェスタ2006

芝浦工大大宮祭のロボフェスタ2006に参加してきました

バトルトーナメントの結果はなんと3位
詳細は散財のSNさんのところが詳しいです
トーナメントの組み合わせは開始のチョット前に全員でクジを引くという、原始的かつ公平な決めかたでしたが、改めてみてみるとなかなか絶妙な組み合わせ。
重量級・軽量級がうまく組み合わさった中で比較的軽量級の集中したブロックでした

1回戦はGENESIS
ヒョコヒョコと間合いを取りつつあまり有効な攻撃じゃなさそうなところでカウント先取
GENESISがロープから脱出できずスタンディングダウンで2ポイント
その後時間いっぱい続けるも時間切れ、優勢勝ちでした
途中から左上腕のサーボがピクピクしてたんで接触が危なそうな感じです

2回戦はイカdeすから~
通信トラブルか途中から動かなくなったイカdeすから~
そのままスタンディングダウンでか~るの勝利

3回戦はナベダム
ローリングアタックで2ダウン先取した後に捨て身技1回ルールを思い出し、前転攻撃を封印
その後はお互いダウンを奪えず3ラウンドいっぱいかかって優勢勝ち

準決勝はMetaricFighter
いきなりダイブアタックをくらって1ダウン
間合いを計りつつ放ったローリングアタックがうまく歩行中の腕にかかってダウンを取り同点に
その後お互いに攻撃が決まらず1ラウンドはそのまま終了
第2ラウンドはMetaricFighterの攻撃を避けていくうちにコーナーに追い詰められダイブアタックで2ダウン目
直後からモーターが暴走するような音が聞こえてきますがなぜか起き上がりはできました
しかしすぐにトドメの前転攻撃を喰らい、少しふんばるもののそのまま倒されて3ダウンで終了でした

ここですぐに3位決定戦のはずでしたが、さすがにこの状態では試合にならないと思い修理時間を申請し、司会が時間稼ぎをしている間に大急ぎでギヤを交換して何とか復帰

3位決定戦はヨコヅナグレート不知火
開始早々瓦割りパンチをくらっていきなり1ダウン
しかしその直後に不知火の動きがおかしくなってGIYさんタイム申請
脚のサーボが壊れたとのことでそのまま棄権、直前のKingKaizer戦で相当疲労がたまっていたようです
大番狂わせで3位となりました

バトル終了後は、来場したちびっこによるロボット体験操縦会
リング上ではいつのまにかランブルが始まってたんで、リングを見上げるには身長が足りないちびっこ達を引き連れて窓際の開けたところに移動
幼稚園児くらいの5~6人のちびっこたちが入れ替わり立ち代り交代しつつ、用意してあったニッカド電池を4セット使い切るまで開放してくれませんでしたから・・・
ちびっこたちの食いつきっぷりは抜群だったんで、来年もやるようならロボットをみんな床で操縦させるようにすれば、床を広く使ってもっと多くのちびっこたちに操縦体験をさせてあげることができるようになると思います
来年の実行委員会の人はこのへんをよろしくお願いします

午後からのバトルフラッグはメカボンBとPLASSONとでCチームとなりました
作戦はメカボンBとPLASSONが守備、か~るが攻撃担当です

相手はナベダム・ウェーグヴァイザー・オーガストmk2のFチーム
相手も守備2体、攻撃1体の作戦のようです
第1ラウンドは障害物を蹴散らして中央突破を目指しますが引っかかっているうちにナベダムに先を越されてしまいました。
第2ラウンドは障害物を避けて外周から敵陣を目指たたところ途中から無線が不安定になりモタモタしているうちにあせってリングの端ギリギリを突進!
残りわずか数センチ程度まで迫るも直前で足を踏み外してテーブル下まで転落
その後ナベダムに着実に決められてバトルフラッグは初戦敗退でした

その後懇親会に参加して帰宅

会場での運営は臨機応変でなかなか良かったです
もうすこしレフリーが慣れてくれていたらさらに良かったと思います

最後に会場で撮った動画
あえろ仮面vsキングカイザー戦の後半(16.9MB)
八兵衛ビーム(1.5MB)

次は来週の武蔵工大の練習会

|

« ロボアスリート in アクティ大阪 | トップページ | しゃがみ歩行の定義&ロボフェス動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19200/1925682

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のクジ運?@芝浦工大ロボフェスタ2006:

« ロボアスリート in アクティ大阪 | トップページ | しゃがみ歩行の定義&ロボフェス動画 »